MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTG最強デッキ構築】イムリスの最適解は白青!?【フォーゴトン・レルム】

みなさまこんにちわ!

昨日夜中の1時までMTG回し続けていました。

(15時間はアリーナと睨めっこしてました☆)

 

youtu.be

 

さて、本日はフォーゴトン・レルムで登場した

青のレジェンドドラゴン

 

【砂漠滅ぼし、イムリス】

 

を使ったデッキをご紹介します!

 

 

f:id:aki_sinamon:20210710093818p:plain

 

イムリス】を主軸に考えたところ、白青コントロールが一番

しっくりくるのでは?と考えた末に、この形になりました。

しっかりと【夢さらい】もフィニッシャーとして投入されているのが

ポイントです。

 

▼予顕

予顕を持つカードはこのデッキに5種類・15枚投入されています。

これらのカードは単体としてもとても強力なカードですが、

使用するタイミングの難しいカードです。

そのまま手札に温存しておけば、イムリスの攻撃時の効果を

100%活かしきることは出来ません。

 

しかし、予顕としてゲーム外に待機させておけば自身の手札枚数を減らしつつ、

イムリスの攻撃時の効果を最大限に活かせることの出来るコンセプトとなっています。

 

▼ドゥームスカール(予顕)

最近ではすっかり黒に全体除去のお株を取られてしまった白ですが、

初心に還って白の【ドゥームスカール】を採用してみました。

最短3マナで唱えることが出来ることから、スタンダートの速い環境にも

十分に対応でき、相手が大型クリーチャーを多く展開するデッキにも

その効果を活かすことが出来ます。

 

▼多元宇宙の警告(予顕)

青=ドローのイメージがありますが、そこまで優秀な呪文がないので

とりあえず【多元宇宙の警告】を採用。

 

▼カーフェルの先触れ

2マナのマナクリーチャーでありながら、1/3とアグロ系のクリーチャーを止めれることのできる壁としても〇

イムリス】や【夢さらい】の支払いには対応してないのでそこは注意が必要です。

 

ユアンティの呪われし者

イムリスの子分として採用、イムリスとの相性は良くないものの

このデッキとの相性は抜群。

速いターンに出すのではなく、カウンターを唱えることのできるタイミングで

出すのがポイントです。

ブロックされずにちくちく殴れるのクリーチャーは青だったらとても強いです。

正直ダンジョン探索よりも単純なドローが良かったというのはないしょ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まだテスト段階なので、このデッキで環境上位に食い込むかと言われたら

まだまだ改良点が必要ですが、強力なデッキに対抗できているのも事実です!

 

何気に【夢さらい】以外のカードは秋にスタンダード落ちしないので

そういった面でも将来性のあるデッキかなと思います。