MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【WCS2022】直前でまさかの青白登場!アゾリウスコントロール【MTG】

 

当ブログは世界最高のトレーディング・カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」やそのデジタル版「MTGアリーナ」の最新情報やデッキ紹介をお伝えするブログです。

 

イニストラード:真紅の契り

発売日:11月19日

 

 


 

★ スタンダード2022 ★

 

MTGアリーナ

【イニストラード:真夜中の狩り】ブロック

デッキ紹介

 

 

 ▶アゾリウスコントロール2022

 

 

f:id:aki_sinamon:20211006092145p:plain

 

速攻性▶★★★☆☆

安定性▶★★★★☆

爆発力▶★★☆☆☆

盤面力▶★★★★☆

終盤力▶★★★☆☆

 

 

▶動き

 

 

WCS2022に向けたすごいデッキが登場しました!

 

現環境TOP2の緑単やイゼットタイムワープを徹底的にメタっているのにも関わらず、その他のデッキ黒単コントロールや白単アグロにも有利を取れてしまうデッキです。

 

 

実際に使用してみましたが、運も味方し現在スタンダートランクマッチで21勝2敗という好成績を収めています

(黒単②、白単③、緑単②、イゼット④、アゾリウス⑤、シミック②、ラクドス、ディミーア、グリクシス)※2敗は緑単と白単

 

 

序盤、マナカーブ通りに【光輝王の野心家】や【精鋭呪文縛り】を出してもいいのですが、これら2枚は大切なフィニッシャーとなるため相手の除去が濃厚であれば一枚岩の防衛】【ジュワー島の撹乱】を唱えることのできるマナを十分に残し、それらに備えるのが無難です。

 

 

コントロール系のカードは多く投入されていますが、アグロとミッドレンジの中間ほどの速さでクリーチャーを展開する攻撃的寄りな構成になっています。

 

 

 

▶一枚岩の防衛

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=493260&type=card

 

 

緑単でもイゼットタイムワープでも、非クリーチャーが多く搭載されていて序盤のこのカードの安心感がとてもあります。

 

対白単アグロにおいては【ポータブル・ホール】【スカイクレイブの大鎚】くらいですが、デッキ全体が白単に強いので、TOP2のデッキ対策に特化させるという意味でメイン採用はとてもいい選択だと思います。

 

 

▶幽体の敵対者

 

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_jn9cVQ8S8v.png

 

 

瞬速タイミングで出せることから、飛行を持つ2点火力としてフィニッシャーとして貢献するカードです。

 

勿論その能力で、自身のクリーチャーを護ったり、相手の攻撃クリーチャーを一時的にフェイズアウトしたりと様々な場面で活躍できます。

 

 

吹雪の乱闘】【豊穣の碑文】【スカイクレイブの亡霊】【農家の勇気】などのタイミングで使用することでアドバンテージも稼げます。

 

 

▶剛胆な敵対者

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_YEIMWp200J.png

 

終盤に出てくるこのクリーチャーがとても強く、アールンドの天啓との組み合わせも良好です。

3・4マナクリーチャーにカウンターが2つ乗ると終わりが見えてきます。

絆魂を持つことから殴り合いにもとても強いカードです。

 

 

▶イゼット対策

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=505153&type=card

 

【一枚岩の防衛】【ジュワー島の撹乱】【幽体の敵対者】【心悪しき隠匿者】【傑士の神、レーデイン】【精鋭呪文縛り】【軍団の天使】【アールンドの天啓】

 

 

腐りそうな【運命的不在】や【消えゆく希望】は自身のクリーチャーを対象とすることで【精鋭呪文縛り】を再利用したり、調査によるドローを行います。

 

 

▶緑単対策

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=505306&type=card

 

【一枚岩の防衛】【消えゆく希望】【運命的不在】【光輝王の野心家】【剛胆な敵対者】【ジュワー島の撹乱】【心悪しき隠匿者】【スカイクレイブの亡霊】【傑士の神、レーデイン】【精鋭呪文縛り】

 

 

クリーチャーを多く展開する対緑単においても【一枚岩の防衛】や【心悪しき隠匿者】が【エシカの戦車】【レンと七番】【不自然な成長】にとても刺さります

 

 

【消えゆく希望】や【運命的不在】などの軽い除去で時間を稼ぎ、【光輝王の野心家】や【剛胆な勇者】で自身のカードを強化することができれば、勝ち切るのはそう難しくはありません。

 

 

【スカイクレイブの亡霊】と【粗暴な聖戦士】で意見が分かれますが、破壊された時のダメージが大きすぎるので私は【亡霊】を採用しています。

 

トークンを除去できないのはとても痛いのですが、【エシカの戦車】や【老樹林のトロール】を対象にしたいことが多く、こちらがいいかなと思いました。

 

 

 

▶フィニッシャー

 

【光輝王の野心家】

【精鋭呪文縛り】

【幽体の敵対者】

【剛胆な敵対者】

 

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=493227&type=card

 

 

比較的飛行クリーチャーが多く、ブロックされにくいクリーチャーが多いです。

 

【幽体の敵対者】で相手のブロッククリーチャーを減少させることも出来るのでプレインズウォーカ等にもダメージを通しやすいのが特徴です。

 

 

f:id:aki_sinamon:20211006065705p:plain

 

 


 

 

一見カードパワーが全体的に低く、勝てるの!?と思ってしまうデッキですよね。

 

考案した方は海外のプレイヤーで、研究がすごいと思いました。実際のデッキには敵対者が4枚ずつ入っていて、とてもパワフルなデッキに見えました。

 

 

個人的にはアゾリウスカラーもレア満載な面もとても好きで、かなりお気に入りのデッキですが、新規さんにはかなりハードルの高いデッキかもしれませんね😅

 

 

kanazawadaisuki.hatenablog.com

 

kanazawadaisuki.hatenablog.com

 

kanazawadaisuki.hatenablog.com

 

 

これからもMTGの最新デッキ情報を更新していきますので、応援してくださるかたは是非ブックマーク登録をお願いいたします!😊

 

 

MTG Arena/Magic The Gathering/マジック・ザ・ギャザリング

 

f:id:aki_sinamon:20210913110114j:plain