MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

一人暮らし準備~家編その2~

続き~

 

 

 

 

kanazawadaisuki.hatenablog.com

 

 

前回の記事8項目を基準として物件を選びました。

理由は~

 

①駅徒歩5分

 

物件を選んでいると感覚的に10分くらい歩けるか、とか

15分くらい頑張ろう…

 

と思いがちですが

 

案外徒歩15分はきついです!

 

実際、歩いてみてください。。。w

結構疲れますよ?

 

運動と割り切って歩くのと毎日通勤で歩くのとではわけが

違います。

 

5分と10分の物件ではその差は5分、

20日勤務で一年通勤に使うとしたら

 

5分×20日×12か月=1200分(20時間)

 

なんと20時間も年間で損をしてしまいます!

たった5分の積み重ね…せっかく自分で選べる物件ですし

節約できる部分はきっちり節約していきましょう!

 

②一階であるか

 

基本的に物件は上の階ほど良しとされています。

高層アパートの最上階では綺麗な夜景が見えるし、外から覗かれることもない、

上の階からの騒音や足音が聞こえない、優越感に浸れる。

と、いいことばかりですが実際に暮らしてみることを想像してみてください。

 

階段ないしはエレベーター、、、いちいち面倒ですよ?w

 

これも①で言った理由も当てはまるのですが階段やエレベーターを

毎日経由することにかかる労力と時間、無ければ無いに越したことは

ありません。

 

そしてもう1つの理由としては引っ越しの際の手間です。

引っ越し業者を使う方はいいのですが、やはりマイカーで荷物の運搬を

する方も少なくはないと思います。

私も最小限の荷物で移住するとはいえ、一番ネックになる冷蔵庫の運搬が

億劫で仕方がなかったのです。

ましてやあんな重たい物を2階、3階まで運搬…今からウンザリします。

 

そんなウンザリを少しでも軽減しようと思い、一階限定で物件を探しました。

勿論転居の際も便利ですしね♪

 

③駐車場はあるか

 

これは車を使わない方なら問題はありません。

あるとしたら車でご家族が遊びに来る際~等でしょうか?

ちなみに駐車場付きと言っても契約で月に5000円前後払わないと

使用出来ませんので注意が必要です。

 

この項目に関しては駐車場付きでなくても近隣に月極駐車場があれば

問題ありません。

私もたまたまついていたので契約させていただいた程度です。

 

④冷蔵庫を置くスペースがあるか

⑤洗濯機を室内に置くスペースはあるか

 

案外見落としがちな2点です。

冷蔵庫に関しては小さな冷蔵庫がついている物件は

冷蔵庫を置くスペースが無いことが多いです。

洗濯機に関しては外に置かなければいけない物件や

コインランドリーの使用前提でそもそも置けない物件です。

安いアパートによくみられるので注意が必要です。

 

※コインランドリーは1回300円、月に10回3000円だとすると

年間で3万6000円、絶対に洗濯機は買った方がお得です!

 

⑥キッチンはキレイか

 

これは私の絶対のこだわりでした!

キッチンシンクのピカピカさは勿論ですが、特に

収納部分である引き出しや扉のキレイさを見ました。

昭和物件っぽさがある白地にちょっと黄ばんだような

見た目…こんなアパートに住んでいたら心が死んでしまい

そうな気がしたので、リフォームによってある程度は

満足できるところを選びました。

 

広さはあればあるだけいいですが、そこは贅沢言えませんw

コンロ等買うと高くつくのでついている物件を探したいですね。

(転居の際に運搬も大変ですし)

 

⑤風呂、トイレは別か

 

激安物件を探す上で仕方ない~と思ってわりと風呂、トイレ一緒の

物件でもいいや、と思う方は少なくありません。

 

ですが絶対に風呂、トイレは別がお勧めです

 

安い物件でも生活レベルはあげたいのでトイレの

便座カバーやトイレットペーパーのホルダー、トイレマットは

可愛いものを用意したいです。

でもお風呂と一緒ですとそれらが濡れてしまう可能性も…

それにお風呂もトイレもゆったりしたい空間の1つ、

しかし、それは一緒の空間になってしまうと叶いません。

来客の際も困りますし、絶対に風呂、トイレは

別の物件を選びましょう!一緒の物件は無価値と考えて下さい!

 

⑧家賃が4万円以内であるか

(駐車場、インターネット料金を含めて)

 

これは東京や大阪では無理なのですが、地方都市では

わりと3万円前後でもそれなりに納得の出来るアパートは

あります。

4万円というのはそこに駐車場や必須であるインターネット費も

含めた金額になります。

目安としては自分の月収の3割程度の家賃が物件選びの基準となるようです

(手取り20万で6万円くらいの家賃)

しかし、住居というものは自分の資産にならないものです。

転居も考慮するとそこまでお金をつぎ込むものではないと私は考えます。

高くても私は5万円以上の家賃を払う気はありません。

ちなみに地方都市ですと、4万円あればかなりキレイな物件があり、

5万円払えば2人暮らしでも十分すぎるほどの物件があります。

 

1人で、しかも転居する必要性を考えると3万円+αの物件で

十分すぎるのではないでしょうか?

(もちろん環境にもよるので私の考えです)

 

 

さて、以上8点の項目に当てはまる6つの物件が幸運にも

金沢駅周辺にありましたので、私はそのうち1つに契約をして

6日後には転居出来る状態になっています!

 

これから生活に必要なものを揃えて~と考えていると楽しみで仕方ありません!

 

~おまけ~

家選びで必要になった初期費用と手順

 

・家選びは自宅のインターネットでSUUMO様を利用しながら

グーグルマップを利用して探しました。

(いい時代になったものです( ˊᵕˋ*)

・ここだ!と思ったら管理会社様に初期費用毎月の支払額

最短で何日から住めるか?を聞いて納得出来れば契約!

・メールで必要書類を送っていただいて、自宅でそれを印刷、

必要事項を書いたらコンビニでFAX送信♪

・運転免許所の両面をスマホで撮ってメールで送信♪

・管理会社からOKの電話

 

たったこれだけで契約が完了しちゃいました♪

ほんといい時代に、、、

 

さて、初期費用ですが色々と込みで

 

11万7500円

 

毎月の支払額が

 

3万6500円+5000

(インターネット使用料)

 

となりました!

是非参考にしてみてくださいね(っ´ω`c)