【MTGアリーナ】圧倒的破壊力!環境最強の緑単【フォーゴトン・レルム】
みなさまこんにちわ、
朝から家の電気が半分←つかずに右往左往していたあきです。
最近色々なデッキを試して負けに負けているので、たまには勝てるデッキを回していましたが、やはりフォーゴトン・レルム環境になって緑単の強さをまざまざと感じされられますね。
そんな訳で今日は緑単のご紹介。
デッキ紹介は下記をご参照ください!
▼水晶壊し
4マナとして普通に場に出すことはあまりなく、
ほぼ変容の能力を使用して、他のクリーチャーに重ねて場に出します。
こちらのクリーチャーを1体犠牲にはしていますが、実質3マナで4/4と【霜噛み】で死なないサイズのクリーチャーであり、おまけに到達とトランプルまでついたオバケです👻!
クリーチャーを1体犠牲に・・・と書きましたが、下にあるクリーチャーのパワータフネス以外の能力は引き継いでいるので、完全には無駄になりません。
【ギャンレンブリグの領主、ヨルヴォ】の上に重ねてしまえば8/8トランプルクリーチャーとなり、いっきに勝利へと近づくことが出来ます。
ゴジラとのコラボカードでもあり、アンギラスというカードになっているのも注目点の一つですね☆
▼エシカの戦車
単純にみたら4マナで2/2の2体、または4/4のクリーチャーというスペックなのですが、相手は1枚のカードでこのカードを除去することが難しく実質アドバンテージ上有利になるカードです。
【ギャンレンブリグの領主、ヨルヴォ】との相性もよく、このカードを場に出すだけで1/1カウンターが2個増え、戦車アタック時にトークンを作成できるのでさらにカウンターを載せることが出来ます。
もともとはこれらのカードがとても強く、環境に食い込みそうなデッキタイプだったのですが、2マナ域で出来ることが少なく(他のデッキでも言えるのですが)非常に惜しいデッキでした。
しかし、フォーゴトン・レルムの登場により【群れ率いの人狼】【レンジャー・クラス】という2種類の2マナ域カードが増えたことにより、このデッキのバランス・安定性が増し、1つの完成されたデッキへと昇格しました!
ドロー有り、生物・置物破壊有り、圧倒的なクリーチャーパワー満載の緑単は初心者にもとても扱いやすいデッキとなっているので、是非まだ遊んでない人は試してみてください♪