MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【スタンダード2022】勝率9割以上!ゴルガリコントール【MTG】

 

当ブログは世界最高のトレーディング・カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」やそのデジタル版「MTGアリーナ」の最新情報やデッキ紹介をお伝えするブログです。

 


 

★ スタンダード2022 ★

 

MTGアリーナ【フォーゴトン・レルム】環境デッキ紹介

 

【イニストラード:真夜中の狩り】は9月17日実装!

 

 ▶ゴルガリ(黒緑)コントロール

 

スタンダード2022のデッキでありながら、スタンダード2021環境で勝率9割以上(15戦1敗を2日連続)を達成したゴルガリコントロールのご紹介です。

 

f:id:aki_sinamon:20210903092124p:plain

 

速攻性▶★★★★☆

安定性▶★★★★★

爆発力▶★★☆☆☆

盤面力▶★★★★☆

終盤力▶★★★☆☆

 

 フィニッシャー

 

【レンジャー・クラス】

【エシカの戦車】

【セッジムーアの魔女】 

【ハイドラの巣】

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=515018&type=card

 

▶動き

 

正直、何故ここまで勝てるのか、ちょっと疑問に思ったデッキです。

 

一見フィニッシャーに乏しく、終盤負けしてしまいそうなのですが、このデッキの秘密はカード単体で見たら強力なカードがここぞとばかりに詰め込まれ、それらのカードがうまく調和してアグロタイプのデッキからコントロールタイプのデッキまで幅広く対応できる力があります。

 

では、それらのカードを見ていきましょう!

 

▶よろめく怪異

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=528710&type=card

 

フォーゴトンレルムで登場した黒の強力すぎるコモン・クリーチャーです。

破壊された時に生成される宝物・トークンにより3ターン目で【エシカの戦車】や【古き神々への拘束】を展開出来るので、デッキの安定性を大きく向上します。

 

対アグロ戦においても、相手のタフネス1のクリーチャーや、自身がブロックする&されることでタフネス2までのクリーチャーをことごとく破壊することが出来ます。

 

スタンダードでは【ホブゴブリンの隊長】【光輝王の野心家】などを破壊できるうえに【激しい恐怖】と合わせて使えば【黄金架のドラゴン】をも対処できます。

 

【命取りの論争】との組み合わせではカード2ドローとマナ加速、相手のクリーチャー除去などが一度に行える化け物級のアド得コンボとなります。

 

▶レンジャー・クラス

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=528793&type=card

 

こちらも【よろめく怪異】と合わせてフォーゴトンレルムでの注目カードで、序盤を支えるとても優秀なカードです。

 

レベル2は自身のすべてのクリーチャーをフィニッシャーにできる可能性を秘めた効果で、当デッキのフィニッシャー不足を大きく改善します。

 

レベル3はゲーム終盤でのクリーチャー不足を改善します。

比較的クリーチャー数は少ないのでおまけ程度ですが、1体クリーチャーが場に出てくれるだけで、おまけ程度では語れない強さを秘めています。

 

▶ウィザーブルームの命令

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=515195&type=card

 

序盤の土地不足の改善だけではなく、タフネス1クリーチャーの破壊や上記で紹介した【レンジャー・クラス】をはじめとした【クラス】系のエンチャントの除去に役立ちます。

 

▶活力の注入

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=515141&type=card

 

環境であまり見かけない強力なカードです。

 

恐らくこのカードの情報量の少なさと、不意に出てくる恐ろしい効果によって当デッキの勝率を著しくあげてくれている1枚だと認識しています。

 

こちらの小型クリーチャーで、相手の大型クリーチャーを破壊できるだけでなく地味に回復する2点の回復で相手のライフ計算を狂わせ、返しのターンで勝利することができます。

 

また、相手からの【エシカの戦車】を対象にしたクリーチャー破壊のタイミングで、【活力の注入】を使用すると再度2/2の猫が2体出ます。

 

 

▶死に至る醸造・魂の粉砕

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=515123&type=card

 

クリーチャーを対象に取らないことで【護法】能力や、【黄金架のドラゴン】を安全に排除できます。

 

自身の【よろめく怪異】や邪魔者・トークンを生贄に奉げることで【古き神々への拘束】などの強力なパーマネントを再度使用できる注目のカードです。

 

▶セッジムーアの魔女

 

威迫が想像以上に機能するフィニッシャー候補の1枚です。

 

相手のクリーチャーを対処できるカードが多く入っているので、威迫の効果で比較的ブロックされずらく【レンジャー・クラス】により毎ターン大きくなります。

 

インスタントやソーサリーが多いデッキなので、邪魔者・トークンが多く生成できるのも注目なポイントです。

 

 

▶エシカの戦車

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=505288&type=card

 

以前から注目されていたカードですが、私自身日ごとにどんどんと評価を上げているカードです。

 

4マナで2/2の猫が2体と、搭乗しなければいけませんが、4/4の猫で合計3体のクリーチャーを1枚のカードで生み出せる強力すぎるアーティファクトです。

 

以上でも強力な上に、アタック時にトークンを複製と相手は除去が追いつきません。

 

上記で紹介した【活力の注入】とのコンボもとてもおすすめです。

 


 

 

正直、改良点は色々ありそうなのですが、現状あまりに勝率が良すぎるので改良できないでいます。

 

何か不思議な調和力でうまく機能しているんでしょうね…

 

 

これからもMTGの最新デッキ情報を更新していきますので、応援してくださるかたは是非ブックマーク登録をお願いいたします!😊

 

 

MTG Arena/Magic The Gathering/マジック・ザ・ギャザリング