MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTGアリーナ最強デッキ考察】青赤カウンタードラゴン

皆様、こんにちわ!

土地事故が相変わらず憎いあきです☆

 

昨日は色々なデッキをかれこれ10時間くらい病的に回していて

しかも殆ど負けるのでかなり病んでました(汗

 

その中でも比較的に勝てて、ちょっと新しいタイプのデッキが

やっとこ見つかったのでご紹介!

 

(といっても、以前紹介したデッキに似てるし【黄金架のドラゴン】を

主軸としてるので、新しいのか不明ですがw

 

f:id:aki_sinamon:20210630075057p:plain



私がデッキを作るコンセプトは毎回、どんなデッキにも刺さる

ということを念頭に置いています。

 

このデッキも速いデッキタイプのアグロから

遅いデッキタイプのコントロールまで幅広く対応しています。

 

このデッキ自身は遅いデッキタイプに分類される

 

カウンターパーミッション となっています。

 

 

以前に紹介した、青赤ではフルスペルのネタデッキのような感じでしたが、

やはり、赤は【砕骨の巨人】【黄金架のドラゴン】が超強いよね!

ということで採用しない手はありませんでした。

 

【黄金架のドラゴン】はパワー4と物足りなさはあるものの、

十分にフィニッシャーとしての役目を担ってくれます。

さすがに1種類だけでは心もとないので、コントロールの邪魔を

しない程度にフィニッシャーを用意しています。

 

【砕骨の巨人】

=クリーチャー除去&&フィニッシャー

 

【不詳の安息地】

=土地&&フィニッシャー

 

【実験的過負荷】

=インスタント、ソーサリーの回収&&フィニッシャー

 

これだけのフィニッシャーカードがあるのにも関わらず、

+アルファの役目も備えているのがこのデッキの特徴です。

 

コントロールの中核を担うカウンターにも拘りがあります。

ストリクスヘイブンで登場した2種類の超!強力な

カウンターカード

【却下】と【才能の試練】

をこのデッキではお試し採用させてもらっています。

 

f:id:aki_sinamon:20210630080138p:plain

両方とも2マナで打てるので【黄金架のドラゴン】

との相性は良い他、追放スペルなので打ち消したあとに

再利用されない利点があります。

 

他にも保険として

【軽蔑的な一撃】【否認】が入っています。

上記2枚だと【黄金架のドラゴン】を

【古き神々への拘束】から守れないので採用。

この辺の調整は要検討ですね。

 

今回使っていて面白かったカードは

【炎血の発想】です。

f:id:aki_sinamon:20210630080643p:plain

 

対ローグでの【カニ】に届く3点という

火力ながら、このタイプにしては珍しく

相手プレイヤーにもダメージを飛ばすことができます。

その上履修もついてくるという至れり尽くせり感。

ソーサリーなのが少し重たいですが、墓地を肥やせる

という意味でも、このデッキとのシナジーがある

カードかなと思いました。