MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【青黒】ターグリッドコントロール

こんにちわ!あきです!

 

みなさま、カルドハイム環境楽しんでいますか?

今日はカルドハイムからの新しい要素でもある『氷雪』

をテーマにしたデッキをご紹介☆

 

f:id:aki_sinamon:20210131061603p:plain

 

4枚最初に揃った《航海の神、コシマ》を使いたかったので組んでみたデッキ。

流れで神カードが10枚になっていまいました。

 

このデッキのテーマの1つである『氷雪』の強みは《霜の占い師》により

土地カードを増やしやすい点と、《冬の神ヨーン》の裏面のカード

《霧氷杖・カルドリング》で墓地の『氷雪』カードを再利用出来る点にあります。

土地カードを並べることで後述する《航海の神、コシマ》や《恐怖の神、ターグリッド》の裏面カード《ターグリッドのランタン》を使いやすくなります。

 

2つ目のテーマは《航海の神、コシマ》で、単純に使いたいなーという感じで

採用してます。

裏面の《領海船》は2ターン目でパワー3という破格の数値で殴ることができ、

大量の土地をもたらしてくれる可能性を秘めています。

《コシマ》自身はとても遅いカードなのですが、大量の土地を展開しやすい

デッキなので、うまく土地を展開できれば高パワーと大量の手札をもたらして

くれます。

 

3つ目のテーマはフィニッシャーである《ターグリッドのランタン》です。

恐らくカルドハイム環境の最強カード…ぶっ壊れカード認定される可能性が

高いカードで、タップするだけで対戦相手は3点のライフか手札、パーマネントの

損失を回避できなくなります。

4マナを払うことで再度能力を使用でき、土地を大量に展開出来るこのデッキに

とってはとても相性のよいカードとなっています。

 

《ぬかるみのトリトン》や《死の神、イーガン》は氷雪カードを墓地に落とす

役割を持っています。お互いに単体でのスペックが高いのも魅力ですね。

 

 

以上、ターグリッドコントロールの紹介でした☆

改良点などあればコメントで教えてください!

 

 

【22×クリーチャー】

4×霜の占い師

4×雪崩呼び

4×ぬかるみのトリトン

4×航海の神、コシマ

2×死の神、イーガン

2×冬の神、ヨーン

2×恐怖の神、ターグリッド

【16×その他】

4×血の長の渇き

2×大群への給餌

4×襲来の予測

4×エルズベスの悪夢

【24×土地】

7×冠雪の島

7×冠雪の沼

2×欺瞞の神殿

4×清水の小道

4×氷のトンネル