MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTG】完成形!?イゼットドラゴン【イムリス】

みなさまこんにちわ、MTGアリーナでは

遅ればせながら今月もミシックに到達しました🥳🥳🥳

 

f:id:aki_sinamon:20210716214328p:plain

 

 

ミシックに到達すると気軽にデッキを回せないのがブロガーとしては致命的なんですよね(;'∀')

 

 

さて、今回紹介するのは現環境でもアグロデッキに強く出ることができ、秋のスタンダード2022でも大半のカードを使うことのできるイゼットドラゴンデッキのご紹介です。

 

 

ホビージャパン 宝石の煌き 日本語版 (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム

新品価格
¥4,013から
(2021/7/19 08:21時点)

 

イゼットドラゴン

 

f:id:aki_sinamon:20210716214734p:plain



フィニッシャー

 

【厚かましい借り手】

【砂漠滅ぼし、イムリス】

【黄金架のドラゴン】

【星山脈の業火】

【ストーム・ジャイアントの聖堂】

 

コントロール

 

【却下】

【否認】

【ドラゴンの火】

【焦熱の竜火】

【厚かましい借り手】

【襲来の予測】

【プリズマリの命令】

【嵐の怒り】

 

デッキ操作・ドロー

 

【表現の反復】

【精神惑わせの秘本】

【プリズマリの命令】

【多元宇宙の警告】

【砂漠滅ぼし、イムリス】

【ヴァントレス城】

【天啓の神殿】

 

デッキの動き

 

デッキタイプとしては、コントロールデッキです。

青の特徴であるカウンター呪文と

赤の特徴であるクリーチャー除去を使用し相手の場を乱し、フィニッシャーカードで終盤いっきに相手ライフを削り切ります。

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=507426&type=card

 

カウンターを多用するデッキは従来クリーチャーを出したターンに土地が無くなり隙が出来てしまう欠点があったのですが【黄金架のドラゴン】という強力なフィニッシャーのおかげでその隙が大幅に消えたことがイゼットドラゴンの特徴です。

 

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=515161&type=card

 

【プリズマリの命令】は個人的にあまり使用機会がなく、そこまで価値を見出せていなかったのですが、現在のスタンダードでは【エンバレスの宝剣】を筆頭に強力なアーティファクトが多く採用しています。

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=530765&type=card

 

【砂漠滅ぼし、イムリス】もイゼットドラゴンの昇格に貢献しました。

強力なクリーチャーではあるものの【黄金架のドラゴン】と違いマナ枯渇の懸念があります。

 

【黄金架のドラゴン】のほうが場に出す優先度は高いのですが、自身に破壊耐性があるため【黄金架のドラゴン】が手札になく、5マナ揃った場合であれば積極的に唱えても大丈夫でしょう。

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=528848&type=card

 

【ストーム・ジャイアントの聖堂】もイゼットドラゴンの貢献に大きく関わりました。

従来の【不詳の安息地】はこのデッキに投入しずらく、【這い回るやせ地】が採用されていましたが、無色マナしか出ず土地事故の懸念があることと、カウンターを乗せる時間がかかってしまうのが難点でした。

 

一方【ストーム・ジャイアントの聖堂】は6マナと起動に時間がかかるものの7/7護法と十分すぎるスペックを持ち、このカードと【厚かましい借り手】で2回ずつ攻撃することが出来ればゲームに勝利することが出来る点もいいでしょう。

 

 

アグロデッキと比べると運用が難しいものの、とても強く出れるデッキです。現在の環境を考えればトップレベルに強いデッキに成り上がったのではないでしょうか?