MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTG】8月のメタカード&デッキ

夏休みで学生が大会に参加しやすいことから、夏は最もMTGが盛んになる季節かなと思います。

 

今月も8月のメタ傾向を考えていきたいと思いますのでお付き合いください!

 

 


 

 

白ライフ回復|白緑ライフ回復

 

クレリック・クラス】の登場により爆発的にライフを回復し、【天界の語り部】や【正義の戦乙女】、【月の刃、トレラッサーラ】の恩恵を受けるデッキです。

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=505135&type=card

 

ライフを回復することで、最速で20点をたたき出さなければいけないアグロ系の対策にもなっている点もポイントです。

 

 

【天界の語り部】【正義の戦乙女】【トレラッサーラ】を能力発動前に倒すことでこちらが有利になるため、クリーチャー除去をある程度入れないとスタンダードでの勝利は厳しいかなと思います。

 

幸い各色にはクリーチャー除去(青は打ち消し)が存在しているので対策はしやすいかと思います。

 

 

※オルゾフクレリックのデッキ紹介はこちら

kanazawadaisuki.hatenablog.com

 

 

赤単アグロ|ゴブリン

 

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_sEUIfb61wB.png

 

 

一時期白単アグロが蔓延していましたが、現在では赤単アグロが殆どです。

 

【エンバレスの宝剣】【トーブラン】の爆発力はいまなおその強さが健在で、フォーゴトンレルムより加入したゴブリン軍で揃えた赤単もよく見られるようになりました。

 

全体除去では追いつかないことも多く、比較的対策しずらいデッキとなっていますが、現在インスタントタイミングで打てる除去を多く投入したイゼットドラゴンがより勝率が多いかなと感じました。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_E3Dk90vFfE.png

 

 

相手の【リムロックの騎士】【エンバレスの宝剣】【雄叫ぶゴブリン】の能力発動タイミングで除去できるだけで、1:1交換以上のアドバンテージをもたらしてくれます。

 

また、ミシュラランド(クリーチャー化する土地)を対策出来る点でも優秀です。

 

 

イゼットドラゴン

 

個人的な感覚で一番勝率が安定しているのがイゼットドラゴンかなと感じています。イゼットドラゴンに限ったことではないのですが【黄金架のドラゴン】があまりに強力なので、デッキにこのクリーチャーを封じることの出来るカードを投入することは必須かなと思います。

 

 

緑であれば【終わりなき巣網のアラスタ】【長老ガーガロス】、赤、黒、白であればクリーチャー除去、青であればカウンターで警戒したほうがいいでしょう。

 

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=477686&type=card