MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【フォーゴトン・レルム】マルチカラー【MTG】

皆様こんにちわ、

MTGで好きなカラーを聞かれたらマルチカラーと

答える管理人のあきです。

 

さて、MTGのスポイラーリストが公開されたら

まず初めにマルチカラーを見てしまいます。

 

強いカードが多いですよね、マルチは。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_sNBqmhz7W7.png

 

【隠棲した絵描き、カレイン】

 

隠れる、棲み処と書いて隠棲。

何かから追われてて、人気のない屋敷に移り住んだという

背景でしょうか?

 

さて、このカードはスタンダードでとても強力な

マルチカラーである黒赤(ラクスカラー)で、

2マナクリーチャーとなっています。

 

黒赤では優秀な2マナクリーチャーはいるものの、

数は少なくその枠に十分入る余地はあると思います。

 

肝心のスペックはというと

”戦場に出た際に宝物・トークン”を1つ生成するというもので

次のターンに4マナの呪文を唱えることが出来ます。

緑のマナクリーチャーは破壊されてしまうデメリットがあるので

どうしても3T目に4マナ呪文という安定を計ることはできませんが

このカードは宝物・トークンを生成してくれるので3T目の4マナ呪文は

勿論、土地事故にもある程度の対応をしてくれます。

 

さらに、すごいのは宝物・トークンでクリーチャーを出せば、

その宝物・トークンで払ったマナの分だけ+1/+1トークンが

乗ります。

最近のスタンダードでは宝物・トークンは比較的多く生成させるので

条件は達しやすい上に、書いてあることだけを解釈すれば

【ガラゼス・プリズマリ】の効果で宝物・トークンをタップしただけでも、

【黄金架のドラゴン】で2倍のマナを出しても、そのマナの数だけ

乗ることになります。

単純に【隠棲した絵描き、カレイン】を出したターンに1マナクリーチャーを

出すだけでも十分に強いと思いますし、1マナで【ショック】や

【蛇皮のヴェール】を備えてもいいと思います。

 

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_s0cIFbMQ0O.png

 

【バード・クラス】

フォーゴトン・レルムで新しく登場したクラスというタイプの

エンチャントです。

 

色マナ軽減はとても悪さをするニオイがぷんぷんするので

このカードも恐らく環境で使われるんだろうと予想します。

 

このカード自体は伝説ではないので2枚場におけるということ、

その場合赤赤緑緑の4マナ軽減になるのかしら…?

【エンパレスの宝剣】が0マナで飛んでくることを考えたら

とても危険なニオイがぷんぷんします。

 

とは言え現状スタンダードで赤緑(グルールカラー)はそこまで脅威ではないので

今後の環境次第かな?(エンパレスの宝剣も落ちてしまいますが)

 

 

さて、今回はフォーゴトン・レルムのマルチカラーから

2枚を紹介させていただきました。

 

次回は白を見ていきたいと思います。