MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTGアリーナ】D&Dフォーゴトン・レルム全スポイラーリスト【フォーゴトンレルム】

MTG、新エキスパンションの

D&D フォーゴトン・レルム

全スポイラーリストがついに公式HPより公開されました!

 

🤗

 

magic.wizards.com

 

今まで三国志ゴジラなどコラボはあったので

今さら驚きませんが、かの有名なTRPG

【D&D】のコラボとなるエキスパンションで

経験したことある方ならとてもわくわくしてしまうのでは

ないでしょうか!

 

さて、今回は異色のコラボということですが、

私が注目したのは・・・

 

 

各色に存在する神話レアのドラゴンが超!かっこいいのです!

 

 

と、いうわけでそんな超かっこいいドラゴンたちを

ご紹介したいと思います。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_EQwj5RxqoW.png

 

白:【霜の暴君、アイシングデス】

 

4マナのドラゴンということで、サイズは軽めです。

現状の白単を見てしまうと重い部類にはなってしまいますが。

 

スペックは4/3と【砕骨の巨人】サイズです。

霜の暴君と謳っておきながら【霜噛み】で死亡してしまうところが

なんとも可哀そうなドラゴンです🤣

 

しかし、死亡しても装備品として残るのでただでは死なないタフさが

さすが神話レアといったところ。

 

肝心の武器性能は最後の一押しといった場面では活躍しそうな

性能をしています。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_jPAQfruNFM.png

 

青:【砂漠滅ぼし、イムリス】

 

5色の中で一番かっこいいドラゴンだと私は

思っています!!!

 

5マナ5/5飛行とフィニッシャー級のサイズで

ありながら除去耐性でアンタップ状態なら護法を持ちます。

スタンダードでは常連さんの

・【古き神々への拘束】

・【巨人落とし】

・【無常な行動】

などに耐性があるのは嬉しいですね♪

また、攻撃が通ると1枚以上のカードをゲットできるのも

嬉しいです。

 

カウンターが豊富になってきたので、青単のコントロールデッキや

白の【戦闘講習】でアンタップさせながら戦うのも面白そうですね。

 

似たスペックの

【黄金架のドラゴン】と【砂漠滅ぼし、イムリス】の

戦いが見てみたいです♪

(黄金架のドラゴンはレジェンドではない笑)

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_hMeTOlNINr.png

 

黒:ドラコリッチ、エボンデス

 

絵本です♪と覚えましょう♪

 

テキストを見て「うわー!瞬速だー!」と思ったら

タップで出てしまう残念な子。

 

最近では邪魔者トークンを大量に出すデッキもあるので

それらのデッキと組み合わせて使うか、

赤黒ビートダウン的な中速デッキに入れるような使い方が

望ましいかもしれませんね。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_WZV555GsAS.png

 

赤:星山脈のドラゴン

 

あれ、名前がかっこよくない!?🤣

でも一応伝説のドラゴンなんだ…笑

 

なんか地味なカードかなと思ったら

テキストがめちゃくちゃなこと書いてありました!

 

パワーが20になった時、プレイヤーに20点与える

 

最近ではダメージ飛ばせても10点だったりしますが、

結構思い切りましたね😊

さすがに6マナと重いので赤単アグロには入りませんが、

赤緑の中速デッキでパンプしながら戦うようなデッキに

入れると面白そうです。

 

※パンプ=パンプアップの略称、強化の意味

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_OnJK4W1WQx.png

 

緑:年老いた骨齧り

 

え、こちらも名前が普通🤣

 

7マナ用意できている時点で宝石トークンを量産しても

微妙な気がします。

 

 

番外編

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_imcrTx7vhb.png

 

5色:ティアマト

場に出たときに別のドラゴンを手札に加えられるカード。

手札ではなく場ならとても強かった🤣

 

 

 

さて、今回は新エキスパンション

フォーゴトンレルムのドラゴン特集でした!

いかがだったでしょうか?

 

まあだスポイラーリストを全部読んでないので、

また面白そうなカードがあればご紹介したいと思います♪