MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTGアリーナ】フォーゴトンレルム環境!?①

皆様こんにちわ!

7月に発売されるエキスパンション

(※エキスパンションとは新しいパックのこと!)

フォーゴトン・レルムですが、

とても不安を感じているあきです!

 

 

本来基本セットが出るタイミングでの

販売になるので、かなり番外編のような扱いになる

エキスパンションなのですが、

まさにいままでのMTGにはなかったシステムが導入されています!

 

それが

 

ダンジョンカード!

 

f:id:aki_sinamon:20210630223037p:plain

 

TRPGボードゲームも嗜む私的にはそこまで違和感はないのですが、

MTGや普通のTCGだけをプレイしているようなプレイヤーの方々には

かなり違和感ありありのカードシステムだと思います。

 

とは言え書いてあることはいたって普通。

上から部屋のような階層になっていて、クリーチャーが場に出たり、

攻撃したりで部屋の移動・すなわち探索を一回行えるのですが、

その度にライフを得たりドローしたりといった使い方に

なります。

 

効果としてはかなりゆっくりしてる効果なので、

現状スタンダードの速い環境についてこれるかな・・・

(使用機会あるのかな?)という疑問があったりもします。

例えば【ショック】なんかの軽いカードに+αで探索が

ついてれば使いやすそうではあるのですが、

現状公開されている

 

【無私のパラディン、ナダール】

f:id:aki_sinamon:20210630223424p:plain

を見る限り、やっぱり重いなという感想です。

(しかもこれで金枠)

まぁ基本セットはもともと爆発的に強いカードは封入されていないので

このくらいでいいのかなとも思ったり。

 

とはいえ、ものすごくTRPGやりたくなってきた

今日この頃でありました。