MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【MTG最強デッキ考察】白単80枚デッキ!【現行Tier1?】

MTGアリーナ、7月最速で

ミシックに到達したと言われるデッキが登場したとのことです。

 

 

使用デッキはやはりというか白単、

 

ですが!

 

 

 

これがただの白単ではないんです。

 

ヨーリオンを相棒に添えた

 

80枚デッキの白単です!

 

今までの概念からして、アグロデッキで

80枚デッキってなかなか組み合わせ悪そうに見えますね、

でも白単自体のあまりの強さと、カードプールの

多さがそれを実現可能としました!

 

▼デッキ紹介▼

 

f:id:aki_sinamon:20210703101156p:plain

 

80枚とは思えないくらい、今までの白単そのままの

形になっています。

60枚の時には取捨選択していた部分を

そのまま全部詰めたような形でしょうか。

 

最近ちょくちょく見かける

【戦闘講習】

が目を引きますね、

【光輝王の野心家】の5枚目のような位置づけで、

比較すると、

 

メリットとしては

・履修が行える

・除去されにくい

・アンタップされる(ブロッカーが増える)

 

デメリットとしては

・3マナなので1マナ重い

・クリーチャーではないので単体での使用はできない

・攻撃しないとカウンターが乗らない

 

といったところでしょうか。

(ちなみに戦闘講習は持ってなかったので

急遽作成しました!

ワイルドカードの出費が痛い。。。)

 

 

それでは早速対戦していきたいと思います。

 

☆⇒勝利

★⇒敗北

 

☆緑単ウギン

マナクリーチャー大量生成されて、

【ウギン】だされて。。。

サレンダーしようと思いましたが

【戦闘講習】

【記憶留出法】で除去、

その後も【スカイクレイブの亡霊】

などで場を整理して勝利!!

 

 

☆トーモッドカウンター

2T目で【ウギン】顕現。。。

サレンダーしようかと思いましたが

【戦闘講習】

【記憶留出法】で止めて勝利!

 

☆緑単

【野心家】の大型クリーチャー化と

【原初の力】を【巨人落とし】(切り落とし)で

カウンターして勝利!

 

☆赤単

【砕骨の巨人】(踏みつけ)

【霜嚙み】

【霜噛み】

連発されてからの【エンパレスの宝剣】

でサレンダーしようと思いましたが(笑)

4T目の【ヴァルクミラ】で

相手の勢いを止めスカイクレイブの

【亡霊】+【大槌】で相手サレンダー!

 

すごく調子がいいです!

 

☆黒単小型(【ひきつり目】【サソリ】)

1T【堕ちたる者の案内者】

2T【歩哨の目】

勢いのまま勝利!

 

★赤緑ビートダウン

2T【義賊】で

【神聖刃】【ヘリオッド】を

盗まれ窮地に。。。

【仮面の番人】に【大槌】を破壊され

盗まれた【亡霊】で戦線を崩されさすがに

敗北。。。

 

☆緑単

【漁る軟泥】からの

【吹雪の乱闘】【原初の力】で

場を荒らされましたが、

【巨人落とし】(切り落とし)で

形勢逆転☆

 

☆氷雪黒単

ハンデス連発されるも

序盤のスピードを制して勝利!

 

☆白黒ハンデス

こちらもハンデスですが、

ハンデスに+αをしてくるので

かなり辛かったです。

相手にもう黒1マナあったら勝ってたか

分かりませんが、取り合えず勝利!

 

☆青赤イゼット

私土地事故気味、相手3T目で

【ガラゼス・プリズマリ】を出すも、

【歴戦刃】を見て相手サレンダー

 

★白単(もちろん60枚)

お互いライフ1の接戦、

ギリギリのところで負けました!

 

☆白赤

★赤単

【レーディン】を焦ってクリーチャーで出したのが

運の尽き?

その後【アルセイド】に【大鎚】をつけるも、

備前に【霜噛み】で焼かれ死亡。

 

 

後半、勝率は落ち気味になりましたが、

元々強いデッキだったので、大抵のデッキに

勝利することができました。

 

 

80枚になっても安定感は落ちることなく、

ゲームが長引いた時にヨーリオンを用いて

打開の1手を探れる要素が追加されたことで

より勝利の確率をあげることのできたデッキだと

思いました。

 

レアリティはなかなか高いデッキですが、

リソースがあれば皆さんも試してみては

いかがでしょうか!