MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

金沢生活~2週間経った本音~

田舎生活から風情のある地方都市、金沢に移住してきて

丸2週間が経ちました。

 

2週間とは思えないほどの密度で金沢(と周辺)を練り歩いた

結果、金沢の魅力とここがいまいち…な点を本音で書きたいと

思います。

 

・良くも悪くも地方都市

   都会過ぎず田舎過ぎず、でも田舎もあり、そして風情もある金沢です。

  駅周辺にはお土産屋が並び観光客やサラリーマンがごった返していて

  とても賑やかな印象があります。

   駅から少し歩けば風情な民家や水路が見られ、観光地として有名な

  近江市場、金沢城跡地、兼六園、二十一世紀美術館が立ち並びます。

   その周辺では県内最大の繁華街である片町があり十分都会っぽい

  雰囲気を楽しめます。

   東茶屋街では平日にも関わらず観光客が多く歩き、小京都らしい金沢の

  魅力を存分に味わえます。

   イベントも多く開催され、一人暮らしでも寂しさを感じませんでした。

 

・ちょっと元気のない金沢の人々

   金沢が観光名所として世に名前を馳せたのは最近のこと

  人口もそれほほど多くない金沢の人柄はやや内向的です。

   店にもよるところではありますが、元気のない接客が多く

  見受けられる印象です。ましてや駅前の職業施設の飲食店ですら

  あまり元気のない感じですので東京の百貨店のような買い物を

  求める方はあまりいい気分になれないかもしれません。

 

   また繁華街での出会いも多くあると思いますが、大抵多くの

  出会いを求めているのは観光に来た方々です。地元で長い付き合いの

  ある友人を探そうと思っても移民者には少し垣根が高いかもしれません。

 

・大抵のものは揃っている

   過去の記事でも紹介しましたが有名なチェーン店は殆ど揃っています。

   また、マニアックな層に人気のある猫カフェ、謎ときカフェ、

  ボードゲームカフェ、鉄道カフェ、メイドカフェなんかも数はないですが

  きちんと揃っていて、田舎では楽しめない娯楽も出来ると言えます。

   イベントも街コン、ボードゲーム会、フリーマーケットカニのフェア、

  金沢マラソン、町ぐるみで開催される文化祭など、東京では味わえない多くの

  ものが開催されています。

 

・ちょっと高い食費

   一人暮らしの味方、イオンや業務スーパー、九州で有名な激安店

  ラムウなど多くの激安店があり自炊する一人暮らしの方はとても

  いいのですが、やはり観光都市だけあって外食店での食事は少し割高め、

  美味しいものが揃っていて~と捉えるならいいのですが、自炊なんてしない!

  今日は疲れたから外食でも~と思ってる一人暮らしの方はチェーン店を

  除けば1000円~を覚悟しなければいけません。

   学生の多く住む京都や東京の某所の食堂では大盛が食べれて500円で

  済む食堂が多くありますから、それを考えると少し残念かな~と思う気さえ

  します。

 

・活気の源、学生が少ない!

   金沢というか石川には多くの大学や専門学校がありますが、

  駅周辺にはなく、金沢のとても端に位置しています。そのせいか金沢駅周辺での

  商業施設には平日の昼にはとても若い声が少ないような気がします。

   20分ほど離れた片町まで行けば学生はかなり多くいるのですが、それでも

  午後の遅い時間になります。

   やはり都市が栄えるには若い力が必要ですので、駅周辺に大学や専門学校が

  もっと多ければなぁ…といった印象ではあります。

 

・交通インフラがとてもいい!

   やはり北陸新幹線が開通したことで東京へのアクセスが2時間弱ととても

  近くなったことが今の金沢の最大のメリットである気がします。

   日本の二大都市である関東、関西のちょうど真ん中に位置する形になって

  いるので少しの休日さえあれば、気軽にどちらにでもアクセス出来ます。

   市内の交通も8号線を除けば快適で(この8号線の混雑具合はかなり

  問題ですが)車の移動も大都市ほど渋滞はせず、安く移動出来るバスも

  数多く通っています。タイムズサービスを筆頭にカーレンタル&カーシェアの

  台数もとても多く、車無しでの生活も視野に入ってきます。金沢駅内には無料で

  泊められる駐輪場や、有料で借りれるレンタルサイクルもあり、移動には

  そこまで気を使う必要はないかと思います。

 

・結局は金沢市内だけ?

   正直、本音の記事なので言いますが、石川は金沢が全てです。周辺には

  野々市市や小松、白山のイオンモールや富山、福井、岐阜がありますが、

  とても数時間かけて行くほどの魅力はあまり感じられません(勿論必要

  な場面で行きたい!って思う時もありますよ!)金沢で殆どのことがすんで

  しまうと言っても過言ではありません。そして、殆どのことがすみますが、

  完全に満足出来るかと言ったらそれは絶対にありえません。金沢もまだまだ

  発展途上なので物足りなさは十二分に感じます。

   憧れを持って金沢に移住してきた私だからこそ言いますが、県外から

  金沢にわざわざ移住するというメリットは、正直今のところはないかなぁ

  と言うのが本音です。まぁその人の性格にもよるかと思いますが、正直今は

  もう少し都会の名古屋あたりが住みやすいのかなぁといったところです。

  

   とはいえ!金沢が好きなのは今も変わりません。

  これからも金沢のいいところを発見して発信していきたいと思いますし、

  これからの発展も願っていますし、私も微力ながら金沢の発達に協力出来れば

  なと思っています!

 

 記事がだいぶ長くなり、ちょっと本音を出した部分で不快になった方も

いるのではないかなと思います、申し訳ありませんでした。

そして、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!