MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【スタンダード2022】ディミーア(青黒)コントロール試作【MTG】

 

当ブログは世界最高のトレーディング・カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」やそのデジタル版「MTGアリーナ」の最新情報やデッキ紹介をお伝えするブログです。

 


 

★ スタンダード2022 ★

 

MTGアリーナ【イニストラード:真夜中の狩り】ブロック

 

デッキ紹介

 

 

 ▶ディミーア(青黒)コントロール(試作)

 

 

イニストラード:真夜中の狩りで再録された【秘密を掘り下げる者】はどんなデッキで活躍するか、試してみたデッキです。

 

f:id:aki_sinamon:20210918090425p:plain



 

速攻性▶★★★☆☆

安定性▶★★★☆☆

爆発力▶★★☆☆☆

盤面力▶★★★★★

終盤力▶★★★★☆

 

▶フィニッシャー

 

【秘密を掘り下げる者】

【殺戮の専門家】

【ストーム・ジャイアントの聖堂】 

【目玉の暴君の住処】

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_G8h9NtNUUQ.png

 

▶動き

 

 

【殺戮の専門家】であれば序盤からガンガンクリーチャーを展開し、【秘密を掘り下げる者】であればカウンター呪文を備えつつ展開していきます。

 

 

前評判通り、【秘密を掘り下げる者】は運しだいなカードで、変身するのになかなか苦労を要しました。

 

 

 

 

▶殺戮の専門家

 

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_DhVc3f1nvG.png

 

 

一方【殺戮の専門家】は【激しい恐怖】と共に展開するととても強く、相手がアグロ系のデッキであれば4ターン目には6/6で攻撃できたりします。

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=507418&type=card

 

 

 

▶食肉鉤虐殺事件

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_Uk8szH4wo3.png

 

名前が恐ろしいカードですが、個人的なイニストラード:真夜中の狩りでのトップレアカードだと思います。

 

全体除去を行った後にライフ回復とバーンが出来る置物はちょっとやりすぎな気も😅

 

 

▶眼識の収集

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_bcTUUeVXAa.png

 

 

青黒で組んだ理由の半分はこのカードの存在です。

 

イゼットドラゴンの【表現の反復】のような感覚で使うことができ、主に土地事故対策として投入しています。

あちらと違ってインスタントタイミングで撃てる点もとてもいいですね。

 

 

▶幽体の敵対者

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_jn9cVQ8S8v.png

 

瞬速クリーチャーは大体強いのですが、このカードはマナを追加することで自身が強化され、不意打ちのブロックを行うことが出来ます。

 

自身のクリーチャーを除去から護ったり、相手の攻撃クリーチャーを一時的にフェイズアウトする目的でも利用できます。

 

 

現在、たまにフェイズアウトが解けないバグが発生してますね😅

 

 

▶怪しげな密航者

 

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_P1mOuh2A4g.png

 

このカード単体としてのパワーがとても高いのでワイルドカードで作成して投入してみました。

 

変身後ですが、毎ターン手札が追加でドロー出来る点はとてもコントロールデッキと相性がいいですし、前述した【幽体の敵対者】でこのカードを護ったりととても相性はいいです。

 

しかし、デッキ全体に2マナクリーチャーが増えてしまってコントロール色が弱くなってしまったのが残念です。

 

 

 


 

 

▶まとめ

 

【秘密を掘り下げる者】をメインとして組んだつもりですが、このクリーチャーをメインに持ってくること自体うまくないなぁと感じてしまいました。

 

ミシックランドのフィニッシャー力がとても強いので、【秘密を掘り下げる者】を抜いてもう少しコントロール色を強くしたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

これからもMTGの最新デッキ情報を更新していきますので、応援してくださるかたは是非ブックマーク登録をお願いいたします!😊

 

 

MTG Arena/Magic The Gathering/マジック・ザ・ギャザリング

 

f:id:aki_sinamon:20210913110114j:plain