MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【イニストラード:真夜中の狩り】黒レビュー【MTG】

MTG最新エキスパンション

イニストラード:真夜中の狩りカードリスト

Innistrad: Midnight Hunt | マジック:ザ・ギャザリング

 

カードレビュー【黒】編

 

今回は今後のスタンダード需要と、来たるイニストラード:真夜中の狩り プレミアムドラフトも意識したレビューを行って行きたいと思います。

 

 

【滅びし者の勇者】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_b2y5KwP2Tx.png

 

期待値  :★★★★☆

リミテッド:★☆☆☆☆

 

【よろめく怪異】をはじめとし、強力なゾンビカードが増えたのでゾンビデッキとしての期待値がとても大きいです。

 

ただ、サイズアップは見込めるもののその他の能力がないので「もう一歩」感が否めません。

 

 

【グールの行進】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_Rv3oyUMo8c.png

 

期待値  :★★★☆☆

リミテッド:★★☆☆☆

 

1ターン目を【滅びし者の勇者】や【よろめく怪異】で固めた時の2ターン目候補です。

しかし緑の【レンジャー・クラス】と比較するとどうしても劣っているようにしか見えませんね。

 

【冥府の掌握】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_fwCyF0TuV5.png

 

期待値  :★★★★☆

リミテッド:★★★★★

 

黒ならとりあえずデッキに入ってきそうな1枚。

2点のライフゲインはここぞという時に痛かったりするので過信は禁物。でもそこが黒らしいんですけどね😅

 

 

【ネファリアのグール呼び、ジャダー】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_vXtxi5jl1B.png

 

期待値  :★★★★☆

リミテッド:★★★☆☆

 

こちらも1ターン目を【滅びし者の勇者】や【よろめく怪異】で固めた時の2ターン目候補。

 

タフネスが1な点と、ゾンビトークンが増え続けない点で思ったより活躍の場がないかもしれません。

 

 

【グリセルブランドの仮面】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_1LFgpM4tpV.png

 

期待値  :★★★☆☆

リミテッド:★★★★☆

 

すごい強い!と思いましたがパワーとタフネスが上がらない点がとても惜しいです。

場に出た時に装備されないので、3マナ払うテンポロスも気になる所。

 

 

【殺戮の専門家】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_DhVc3f1nvG.png

 

期待値  :★★★★☆

リミテッド:★★★★☆

 

「え、強すぎ😱」と思った1枚。

 

黒のWシンボルでもないので、多色でも採用できる上に伝説でもない。

さらには相手クリーチャーを破壊する度にパンプする能力…

 

デメリットとして相手に1/1クリーチャーを与えてしまうのでトランプル、威迫、速攻などの能力を与えてあげられるデッキだとより活躍できるかもしれません。

 

 

【穢れた敵対者】

https://media.wizards.com/2021/mid/jp_s9jP5hBCV9.png

 

期待値  :★★★★★

リミテッド:★★★★★

 

上記の【殺戮の専門家】を見たうえでも「え、強すぎ😱」と思ったカード。

 

2マナ2/3接死・ゾンビタイプという優秀すぎるスペックを持ちながら、マナがあれば腐乱を持つゾンビを量産できます。

 

神話レアなので、ゾンビデッキを組むならワイルドカードで真っ先に4枚作成推奨のカードですね。

 

 

kanazawadaisuki.hatenablog.com

 

 

kanazawadaisuki.hatenablog.com