MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

ローテーション後に落ちる凶悪なカード達【青】

スタンダード2021で活躍した凶悪なカード達選手権!

 

ローテーション後に気づく過去に活躍したあのカード達をこちらにまとめました。

 


 

▶ 青

 

 

【願いのフェイ】

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=474351&type=card

 

 

ゲーム外部からカードを呼び込み、自身も飛行を持つ壁として存在できる強力なカードです。

特に環境前半によくみられ、 禁止カードとなった【創案の火】とともに使用されていました。

 

 

【テフェリーの後見】

 

 

ライブラリーアウトのパーツとして使用されていました。

スタンダード2021では特にライブラリーアウトによるデッキが強力になったため、必然的にこのカードも環境後半までよく見られました。

 

【厚かましい借り手】

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=474346&type=card

 

バウンスを併せ持つ3/1飛行生物と、コントロールデッキに相性がよく、クリーチャーだけでなくエンチャントやアーティファクトも戻せる汎用性の高さから、環境全体でよく見かけました。

 

【神秘の論争】

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=474365&type=card

 

青同士の対戦で、青1マナ立っていたらまず警戒するカードでした。

今後その警戒が無くなると思うと少しほっとしますね。

 

【サメ台風】

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=480882&type=card

 

なんともインパクトのある名前で、MTGプレイヤーを震撼させました。

 

名前だけでなく効果も強力で、自身が唱えた呪文によって様々なサイズのクリーチャーが出てきます。

 

自身は6マナと重いものの、サイクリングによりドローと(X)に応じたクリーチャーを出せるため、青と対戦する場合は常に【サメ台風】で突如出現するサメに警戒をしていました。

 

 

 

【キオーラ、海神を打ち倒す】

 

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=477573&type=card

 

自身は7マナと重いものの、スゥルタイ根本原理というデッキの登場により飛躍的にその価値を高めました。

 

このカードを出してしまえば、呪禁8/8サイズのクリーチャーは除去するのはとても困難で、除去したとしてもその先には自身の土地以外のパーマネントがすべて寝かされ、強力なパーマネントを奪われるという三重苦を強いられることになります。

 

 

 

 


 

青は特にサポート色としてのカードがとても多い印象です。

 

流行っているカードによって使用されているカードがすごく変わりますね。

 

 

MTG Arena/Magic The Gathering/マジック・ザ・ギャザリング