MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

青白アーティファクト【MTGアリーナ最強デッキ考察】

★ スタンダード2021 ★

MTGアリーナ【フォーゴトン・レルム】環境デッキ紹介

 

白青アーティファクト

 

f:id:aki_sinamon:20210723054336p:plain

 

速攻性▶★★★★☆

爆発力▶★★★★★

安定性▶★★★☆☆

終盤力▶★★★☆☆

 

まさかこんなデッキが登場するとは思いませんでした!

デッキビルダーの『hamuda』氏が作成した【ウォーターディープの黒杖】を主軸とした白青のアーティファクトデッキです。

 

ホビージャパン ドミニオン:第二版 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム

新品価格
¥4,021から
(2021/7/19 08:17時点)

 

 

フィニッシャー

 

 

【ウォーターディープの黒杖】

きらきらひかるすべて】

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_GyTI8hI3Xa.png

  

 

動き

 

 

▼軽量アーティファクトを展開し【ウォーターディープの黒杖】によって4/4のクリーチャー化し殴りきるデッキです。

 

▼【シルヴァー・レイヴン】による飛行、【ジンジャーブルート】によるブロックされない能力が付与された状態で、攻撃の手が止まりません。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_eDxd50Q2QY.png

 

▼【巧妙な鍛冶】はこのデッキに必要な【ウォーターディープの黒杖】をサーチするのに必須なカードとして機能しますし、【ポータブル・ホール】や【ガラスの棺】などの対アグロ対策のカードをサーチすることが出来ます。

 

https://media.wizards.com/2021/afr/jp_96hx7LQ314.png

 

アーティファクトを唱える度に自身が強化される点も非常に頼もしいです。

 

 

▼【きらきらひかるすべて】による爆発力が凄まじく、その速度はTier1の緑単アグロをも凌ぎます。

 

▼もしマナが溢れてしまう場合には【宝物庫】と【きらきらひかるすべて】のコンボが最後の一押しに役立ちます。

【宝物庫】でマナの数だけ宝物・トークンを生成できるので【きらきらひかるすべて】の効果量をあげることができます。

 

 

 


 

 

以前より【巧妙な鍛冶】【宝物庫】【シルヴァー・レイヴン】を使ったアーティファクトデッキを構想していたのですが、まさか【ウォーターディープの黒杖】を使って、ここまで完成度を上げてくるとは思いませんでした。

 

【ウォーターディープの黒杖】を引かなければそこまで脅威では無いのですが、うまく回っている時の動きは現環境スタンダード最強と言っても過言ではないほどの打点を誇ります。

 

【シルヴァー・レイブン】での占術や【巧妙な鍛冶】でのサーチで【ウォーターディープの黒杖】を持ってきやすいのも評価が高いですね。

 

MTG Arena/Magic The Gathering/マジック・ザ・ギャザリング