MTGアリーナ 最強環境!デッキ考察!

MTG Arena のカード考察や最強デッキを考えるブログです!

テスト2

MTGアリーナのデッキ考察や対戦動画を
ひそひそと更新しているブログです😉

最強デッキ紹介!



MAIN CONTENT

【スタン2021】ディミーアローグ

★ スタンダード2021 ★

MTGアリーナ【フォーゴトン・レルム】環境デッキ紹介

 

ディミーアローグ

 

f:id:aki_sinamon:20210718162459p:plain

 

 

速攻性▶★★★★☆

爆発力▶★★★☆☆

安定性▶★★★★★

終盤力▶★★★☆☆

 

 

ホビージャパン ドミニオン:第二版 日本語版 (2-4人用 30分 14才以上向け) ボードゲーム

新品価格
¥4,021から
(2021/7/19 08:17時点)

 

フィニッシャー

 

【遺跡ガニ】

【盗賊ギルドの処罰者】

【空飛ぶ思考盗み】

https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=486743&type=card

 

 

コントロール

 

【無常な行動】

【湖での水難】

【神秘の論争】

【悪意の熟達】

 

ドロー・墓地回収

 

【マーフォークの風泥棒】

【夢の巣のルールス】

【心を一つに】

【死住まいの呼び声】

【アガディームの覚醒】

【多元宇宙の警告】

【物語への没入】

 

動き

 

▼序盤の【遺跡ガニ】は相手のデッキ破壊の役割を担い、デッキ破壊勝利とローグクリーチャーの強化という2点でのサポートを行います。

さらに1マナ瞬速で出てくる【盗賊ギルドの処罰者】は相手の墓地が8枚以上の条件を満たしているだけで3/2接死というスペックに変わり、そのマナコストの小ささから墓地回収カードとも相性の良いカードとなっています。

 

 

▼たった2マナで使用出来る実質上の完全カウンターである【湖での水難】の存在も青黒(ディミーア)を組む上で外せない存在です。

その他、カウンターやクリーチャー除去、ドローカードを入れやすい色なので非常に対策しずらいデッキとなっています。

 

 

▼相棒の【夢の巣ルールス】を除けば、2マナで完結してしまうクリーチャーで構成されている上に、土地を除けば4枚投入されているレアカードは【盗賊ギルドの処罰者】のみとなっていて、初心者でも組みやすく、強さも現スタンダード2021で最強と言っても過言ではない無慈悲な強さを誇ります。

 

 

▼特徴は相手の墓地にカードが8枚以上あると最大限の強さを発揮するならず者(ローグ)にあり、それをサポートする【遺跡ガニ】の圧倒的なデッキ破壊能力がこのデッキを完全なものにしました。

 

 

▼【寓話の小道】と【夢の巣のルールス】がスタンダード落ちしてしまうのは、このデッキにとってともて痛手ですがスタンダード2022でも殆どのカードをそのまま使えるのもポイントが高いです。